ぽぽさんDays

アラサーOLのひまつぶし

大手企業退職しました!

こんにちは!ぽぽです。

 

以前こちらの記事でも少し触れた、お仕事について綴りたいと思います。

 

poposaaan.hatenablog.com

 

普段はOLとしてフルタイムで勤務をしています。

今から1年ほど前に人生で初めての転職をしまして今の会社に勤めています。

 

前職は大手企業の現場配属だったため、県内の複数店舗の店長をしていました。

とてもやりがいがあり毎日楽しかったのですが、担当規模が大きくなるにつれて

いっぱいいっぱいになってしまいました。

とはいえ、忙しいことが好きでそんな状況さえ充実しているように感じていた私ですが、お店の店長業務の中でも辛かったのがシフト表作成業務と休日対応…

 

シフト作成は人員がそろっていれば問題なく作成できるのですが、人がそもそも足りていない&人は足りているのに協力的じゃない時は最悪です。(笑)

 

特に当日欠勤やバックれとか…全然ありました

 

新規採用するにも求人広告掲載費の予算もあるし、仮にシフトが充足していてもアルバイトの状況によっては人件費の関係でこちらからお休みをお願いすることもしばしば…

 

上とアルバイトに挟まれ一部の人に嫌なことを言われる日もたくさんありました。

この時期は朝起きた瞬間「いきたくない」と思う日が多く、布団から出られないこともありました。

今思えば拒絶反応でしたよね…

 

ただ、私は仕事として間違っていることはしていない!と思っていたので店長として日々働いていたわけです。

そんなこんなしていると、私に協力してくれる子やついてきてくれる子

助けてくれる同僚が増えてきました。

 

とても周りに恵まれていたと思います。

 

ただ、問題はもう1つあり、、それが休日対応でした。

基本的に私が休日の日はアルバイトの子オンリーでお店を回さなくてはなりません。

 

そうなってくると、判断に困ることや、分からないことが発生した場合100%電話がかかってきます。

さらに、担当店舗が増えるにつれて電話がかかってくる確率が上がります。

私は最大数の担当店舗を抱えていたため休日に電話がかかってこない日が少ない方でした。

私は電話がかかってくることを予想して、休日の予定で映画館などは避けていました。

大丈夫か、と思いまつ毛サロンに行った日に電話が入っていてなかなかのトラブルやらかしてたみたいなこともあったので…

あとは一度始めたら30分は手が離せないゲームとかも時間帯選んでました(笑)

ゲーム中に電話対応していたら戻った時ゲーム内で死んでたみたいなこともたくさんありました。

 

そしてなによりしんどいのが、担当店舗が増えてもお給料が変わらないこと。

 

純粋になんで?ですよねー(笑)

お給料のことを考えはじめると途中でやる気がどんどん低下していくんですよ。

 

プライベートの時間に電話や仕事の対応をしたあと気分が下がってしまい数分思考停止するようになりました。

 

その時に、あ。もう無理だ。と自分の中でプツンときれてしまいましたね。

 

辞めようと思い立ってからはすぐに職探しを始めました。

なかなか決まらずつらいと思いましたが3か月ほどで3つ内定をいただくことができました。

会社にも言わず水面下で転職の準備を進めました。

 

その中でも、

・年間休日日数

・給与面

・交通の便

・職場環境

 

を優先して1つの会社に決めました。それが今の会社です!

 

辞めると意気込んだのはいいものの、私についてきてくれた従業員のことを考えるとなかなか決心がつきませんでした。

直属の上司からはかなり止められてしまい、もう1度考え直すという選択をとったのですが今の現状を今後続けてもきっとどこかでまた辞めたいと思うのは明らかでした。

 

心苦しい決断でしたが、自分を守るための決断をしました。

 

辞めると決まってからは引き継ぎ業務を行い、有休消化の準備を進めました。

 

私のことを可愛がってくれていた直属の上司は急に手の平を返し、私の悪口を同僚に言いふらしはじめました。

退職が相当気に食わなかったんでしょうね、自分の負担や評価に影響するので…

 

尊敬していたのですが本当に残念な人~くらいにしか今は思っていません(笑)

 

大手企業だっただけに退職まで悩みましたが、現場配属は本当にきつい環境だったと思います。(本社勤務はかなりホワイト待遇です)

 

転職後は楽しく仕事させてもらっています。

自分の時間がかなり増え、毎日が本当に楽しいです。

転職してからはやりたいこと全てに挑戦しています!

そして前職で深く関わっていた方とは今でも良い関係を築けています。

 

お友達にも前は電話気にしたり大変そうだったから良かった!

と言ってもらえます(´;ω;`)

 

需要?があれば転職についても詳しく記事に出来たらいいな…なんて思います。

私は転職で悩んでいるときたくさん調べたので(笑)

 

私は今もこの先も大手企業を退職したことを後悔することは絶対にありません。